2015年02月22日

ジャンボむかご

先日、修理でお邪魔したお宅の庭先に見つけて
分けてもらっちゃいましたicon14

何だか分かりますiconN05
ジャンボむかご
正解は む・か・ご
これ、よく見かけるものと比べて 大きくないですか?目

普通って5mm~10mm程度の…
ジャンボむかご
ですよね~

むかごは自然薯の赤ちゃんだと思ってましたが、調べてみると
他にもむかごを付ける植物ってたくさんあるんですねface08

( むかごをつける植物 )
  point_1ヤマノイモ
  point_1ナガイモ
  point_1オニユリ
  point_1ノビル
  point_1ムカゴイラクサ
  point_1シュウカイドウ
  point_1ムカゴトラノオ
  point_1ムカゴネコノメ
  point_1ムカゴユキノシタ
  point_1カラスビシャク
  point_1タマブキ

何が出てくるか、楽しみに育ててみようと思いますicon12icon12
大きな自然薯が出来たら良いな~iconN07face05
(mutsumi)

ガス・電気・水道・リフォーム・太陽光発電のことなら
株式会社クサネン
草津市青地町138番地
TEL 077-562-0501



同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事画像
11月☆スタッフのつぶやき ①
10月☆スタッフのつぶやき ③
10月☆スタッフのつぶやき ①
7月☆スタッフのつぶやき ①
5月☆スタッフのつぶやき ③
5月☆スタッフのつぶやき ①
同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
 11月☆スタッフのつぶやき ③ (2017-11-11 13:00)
 11月☆スタッフのつぶやき ② (2017-11-09 10:28)
 11月☆スタッフのつぶやき ① (2017-11-07 10:00)
 10月☆スタッフのつぶやき ③ (2017-10-12 11:48)
 10月☆スタッフのつぶやき ② (2017-10-08 16:45)
 10月☆スタッフのつぶやき ① (2017-10-05 11:35)

この記事へのコメント
初めまして
むかご
私は知りませんでした
この前田舎にいて知らないのと
田舎に住んでるのに
山菜とかにも疎く、取にも行ったことなく
土筆が食べられることや、いろんな山菜も知らなくて(^_^;)
いい歳してて何にもわかりません
むかごご飯とかあるんですよねぇ
そういえば私長芋のお尻植えていたら、蔓に黒い小さな豆が、聞いたらそれが、むかごでした)^o^(
これは大きいですねぇ
Posted by ガチャピンガチャピン at 2015年02月22日 14:27
コメントありがとうございました。これから春は山菜の季節になりますね。また食べられる面白いものが見つかったらUPしますね~!またのぞいてくださいね♪
Posted by MUTSUMI at 2015年02月24日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。