› クサネン&K-styleスタッフ日記 › もちもち美味しいご飯♪

2012年03月25日

もちもち美味しいご飯♪

最近、はまっているのは雑穀米。
もちもち美味しいご飯♪
普段どおりお米を洗ってから
雑穀を入れるだけのタイプは
手軽ですね~iconN07

雑穀米って
穀物独特のクセがあるもんだと思っていたけど
食べてみると、思ったよりもクセがなくって、
白米と変わらず食べていますface02

白米にちょっと足すだけで、
食物繊維やカルシウム、
ビタミンなど栄養価もアップicon14

わが家には炊飯器を置いてないので
基本的に、お鍋で炊きますface01
もちもち美味しいご飯♪

***************

その①
コンロに最近ついている「自動炊飯」機能をつかう。

スイッチひとつiconN37
ご飯が炊けたら勝手に止まってくれるから
炊飯器と一緒なのですicon14

ガスコンロもIHクッキングヒーターも
「炊飯」ボタンあるので試してみてくださいねface01

ガスコンロはこんな感じ
もちもち美味しいご飯♪

IHクッキングヒーターはこんな感じ
もちもち美味しいご飯♪

******************

その②
自分で火力を調節して炊く。

point_1ガスなら強火にかけ、沸騰したら弱火で約10分。
point_1IHなら、火力7にして、沸騰したら火力2にして約10分。
(お使いの機種によって加減してくださいね)

その①も、その②も、5分ほど蒸らせば出来上がりiconN07

*******************

もちもち美味しいご飯♪
土鍋ご飯を炊くのは、ガスコンロがおすすめ。
IHのおうちで土鍋を使うには、
お鍋などで使うカセットコンロがあれば便利ですね。

もちもち美味しいご飯♪
ほんのり桜色に炊き上がった二十穀米。
もちもちしてて、美味しいですよicon28
(Chi-)



Posted by クサネン at 16:39│Comments(4)
この記事へのコメント
美味しいですね雑穀ごはんも麦も美味しいですね
但し男の人は好まない人多くないですか?
内は父さん食べてくれませんの
私の分だけ炊いて一人前ずつタパーで冷蔵庫に保管します。今凝っている物は油でオメガ3系のもの
リノール酸が良くないのでリノレン酸、オレイン酸の多い油・・・えごま油、オリーブ油、
キャノーラ油を使います。 ただしえごま油は熱に弱く酸化するので加熱せずそのまま使うのに的しています。何にでも混ぜて食べられるので便利です。
Posted by toko at 2012年03月30日 13:25
我が家も炊飯器ないのが自慢だったのですが
懸賞マニアの母が炊飯器を当ててしまいました。
ダイヤモンド内釜なる代物。
まだ箱に入ったままです。
Posted by 魚焼きグリル at 2012年04月07日 21:08
tokoさま

雑穀米は男性はあまり好まないのかもしれません。わが家も同じで、私が食べたいので炊くという感じです。油にまで気遣っておられてすごいですね。
Posted by クサネンクサネン at 2012年04月12日 12:03
魚焼きグリルさま

ダイヤモンド内釜炊飯器って、すごくおいしく炊けるんですよね。使ったことはないけど興味あり!!高価なものなので箱に入ったままはもったいないと思いますが、炊飯器使わないのに慣れてしまうと、炊飯器要らないですものね…。わかります。
Posted by クサネンクサネン at 2012年04月12日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。